Posts

Showing posts from September, 2020

ブログ6:英語の言葉

 英語では、日本語と違うに、男女の言葉の使い方のが違わない。でも、英語を話す時も、日本語のように省略長があります。例えば、、"what are you doing?" の代わりに"what'cha doin?" とい言葉を短くて簡単にする。英語は日本語より丁寧な言葉はあまりないが、相手によって言わない方がいい言葉がある。例えば、友達と話す場合には、"dude, I'm so tired because I barely slept" と言ってもいいですが、会社の社長と話す時の場合にはそんな言い方ははよくないだ。その代わりに、"I am exhausted because I did not get enough sleep"をいうごとがもっと良い。そして、英語では地方によって言葉がちょっと違う。南の州から来た友達はちょっと南のアクセントがあるかも知らない。

ブログ5:砕けた話し方

Image
  こんにちは。「ノラガミ」というアニメからいいクリップを探しました。このクリップには、ノラガミのキャラクター達は「カピバーランド」という遊園地に行って楽しんでいます。砕けた話し方をたくさん使って、男性と女性のキャラクターが両方あるからいい例だと思いました。このクリップを聞きながら教科書のCh2に読んだ例のような文がたくさん出ます。 このビデオにはノラガミのキャラクターがたくさん出ています。アニメを見る間によく聞けば、話し方とパッタンはキャラクターによって違うことが多いです。 主人公はヒヨリという女の子、とヤトとユキネという男の子達です。この三つのキャラクターは仲がいいですから砕けた話し方を使います。ビデオの初めには、ユキネは言葉の短縮形をたくさんします。例えば、ユキネはビデオの初めに「じゃない」を「じゃん」と短く言います。ユキネとヤトは「ぜ」と「ぞ」のような文末と他の男性の話し方の習慣をたくさんしますけど、ヒヨリはあまり「わ」と「わよ」を使いません。そのほかには、この三つのキャラクターの話し方はあまり違いません。 そして、ダイコク、ビシャモンというキャラクターの言い方もよく聞いてください。1:20ぐらいにはダイコクというキャラクターもとても砕けた話し方に、「何してるんだ」と「何をしているんだ」を短く言いて、「い」を落とします。そして、ビシャモンは女性のキャラクターですけど、男らしい性格がありますから「お前」を使って、文の終わりに「〜ぞ」をつけます。でも、ビシャモンが言いた「あたらないの」は女性の話し方ですから女性の話し方と男性の話し方をちょっと混ざって話します。

ブログ4:七夕

Image
こんにちは。私は「ぼたんどうろう」というかいだん(ghost story)の昔話を読んでみました。ぼたんは花の名前で、どうろうは「ランタン」(lantern)で、ぼたんのランタンという意味です。 半蔵という男の子が世の中で「ゲタの音」を聞いたから調べたら、女の子の幽霊(ゆうれい:ghost)の二人をみてしまいました。でも、二人の幽霊がはんぞうをだませて、しんさぶろうという男を殺すことになりましたそうです。 この昔話には読めなかった名前の漢字や他の漢字があったし、知らない昔の単語も少しあったし、ちょっとふつうと違う話し方を使ったので、ちょっと読みにくかったです。例えば、「ゲタの音」は何かとても悩んでいました。どうして幽霊が足音があるかはあまりわかりません。それはちょっと変だったと思いました。この話を読むことが読む練習をもっとしなければいけないと思うことになりました。 モモタロや、かぐや姫や、浦島のようなとても有名な昔話はたくさん聞いたけど、この昔話は一つも聞いたことがないから面白かったです。ちょっと怖い話ですが、 「ぼたんどうろう」を読んでみたら、次のリングを使って下さい: http://www.e-douwa.com/japan/botandorou/index.html

ブログ3:私達のかめさん

Image
こんにちは!上にある写真は私達の亀(かめ:turtle)の新しいタンクの写真です! 実はこの亀は私の友達の亀ですが、同じ家に住んでいるので一緒に世話をします。私達の亀の名前はフィッシュです。今は小さくて若いかめです。今年に5歳ぐらいになるそうです。今まではフィッシュは良くない状況で住んでいたから、私達が助けてあげました。亀は大きな水泳出来る股間が必要です。でも今まで、小さなプラスチックボックスと水以外に何もなっかたです。そして、家以内に飼う亀はUVA/UVBランプが必要です。でも、今までランプもなくて生きていたのです。それがなければ、亀の健康がとても悪くなって、死ぬかもしれません。 この亀のいき生活条件(せいかつじょうけん:living conditions)がとてもかわいそうだったので、フィッシュのランプとか水フィルターとかもっと大きなタンクを買ってあげたんです。タンクは実は大きなプラスチックの箱でできています。タンクがもう少し大きかったらよかったと思いますけど、少なくとも以前よりずっと良いです。私はこの亀のせいでもっと忙しくなったが、この亀が幸せなことや好奇心(こうきしん:curiosity)を見せることお見ると気分が良くなります。 フィッシュはこの橋みたいな岩の上に登って、ランプの下でリラクスするながら、首と足をストレッチしたり、あくび(yawn)もします。フィッシュは前よりとても幸せのようです。フィッシュは私達の家族のもう一人ですから、フィッシュもいい生活になるように私達はがんばっています。 そして、人もビタミンDが必要ですから、ぜひ外に座ったり、それができなければビタミン Dのサップラメントを食べて下さいね。