Posts

Showing posts from March, 2021

日本語上級2ブログ6・日本のポップカルチャー

Image
   みなさんは原宿ファッションは何かと知っていますか?正直に言うと、私も最初に見た時は変な人だと思いました。でも今はもう慣れてきたので、面白いだと思います。本当にどこでも見えないカラフルで誇張(こちょう:exaggerated)された服のカルチャーです。原宿ファッションに興味がある人はほとんど若い人で、多文普通な服と全然違うから、社会に向けた反抗的なファッションがこのトレンドができた理由の一つではないかと思います。  原宿の竹下通りが一番有名で、1980から2000年代の始めまでは歩きながら色んな面白い服を着ている人を観察できたそうです。でも、最近その通りの近くに大きなモールを開けたそうで、2000年代の始めより原宿でこのように服を着る人は少なくなってきたと聞きました。まだ興味がある人は一緒に集まったり写真を撮るために原宿スタイルの服を着る人はたくさんいます。  次の写真の人は和傘(わかさ:Japanese umbrella)を持って、上と下の服は和服と洋服とミックスアンドマッチをしたそうです。前は私はあまりファッションに興味がなかったけど、こんなユニークなファッションを見るのは楽しいだと思います。    原宿ファッションに興味があったことがありますか?どう思いますか?

Joo_日本語上級2ブログ5

Image
    みなさんこんにちは!新しい「ドロロ」のアニメをしていますか?見たことはありますか?このアニメは治氏手塚が作ったド「ドロロと百鬼丸る」のマンガを元にして作ったアニメです。主人公達はドロロという小さい子供と百鬼丸という16歳ぐらい若い男の子です。百鬼丸は生まれた時から自分の体を「きしん」という悪魔のような存在になくしたので、自分の体を戻すようにきしんを倒して旅をします。そしてその間に、偶然にドロロに会うことになりました。ドロロの家族が戦争に全部亡くなったので百鬼丸と一緒に旅をするようになったのです。  オリジナルのドロロは1969年に放送して、暗い雰囲気が少しあったけど、ディズニーのアニメーションのようなコメディーもありました。新しいドロロは2019年に放送して、オリジナルのジャンルと少し変わって、百鬼丸のキャラクターも多く変わったそうですが、私はいい変化だと思います。新しいドロロはコメディーの代わりにドラマです。私は昨年見たけど、キャラクターは面白いし、深い意味があるし、アニメーションも上手だから結構面白いだと思います。治氏さんの「ドロロと百鬼丸」のマンガのオリジナルアニメ化は1969に放送されましたから、現在の若者は全然聞いたことがないと思います。この新しいアニメ化を見た前には聞いたことがなかったです。  下は2つのOPの比較です。 気分の違いがすぐにわかります。  新しいドロロは治さんが作ったド「ドロロとひゃっきまる」の漫画アニメとは少し違いますが、とってもいいアニメですから興味があったらどうぞ見てみてください。

ニンテンドーのゲームコンソール

Image
   皆さんはなんはニンテンドーのゲームコンソールを持っていますか?だったら、なんののコンソルでゲームをしますか?私は子供の時からいろんなゲームコンソールを使った思い出がたくさんあります。例えば、ニンテンドーDSとかニンテンドー3DSとかWiiのコンソールをよく使いました。そして、最近は新しく現れたニンテンドースイッチもあります。  この棒グラフは2001年から2020年の間でニンテンドーが発売したゲームの数をコンソールで分けて表しています。 いろんな色でいろんなニンテンドーのゲームコンソールが表しています。このグラフを見たら、ニンテンドーは2005年に一番多い数のゲームを発売して、その次は2007年が二番に多く発売したということが分かります。そして、その2年はほとんどのゲームボーイアドバンスとニンテンドーDSのゲームが発売されたそうです。  そのほかには、2020年の棒は真っ赤で、ニンテンドースイッチだけにゲームを発売したことがわかります。私がこのグラフを最初に見て驚いたのは2020年には他のコンソールのゲームが全然発売しなかったことです。ニンテン度はもう他のコンソールのゲームはもう全然作るつもりがないらしいです。そして、これからはスイッチのゲームばかり作り続けるらしい。私はニンテンドースイッチを持っていて、今までニンテンドースイッチを使うことがいい経験だったから、これからリリースされる新しいゲームをけっこう楽しみにしています。