Posts

Showing posts from February, 2021

日本語上級2ブログ3:アラクネの神話

Image
 アラクネの神話を聞いたことありますか?古代ギリシャから来た神話です。 アラクネは壮大なタペストリーを織ることが上手だった人間です。上手すぎで、神様達よりも上手だったといいました。ギリシャの女神アテナがこれを聞いて怒って、 アラクネに織りの競争に挑戦しました。 アテナのタペストリーは美しいでしたが、アラクネのタペストリーはアテナのタペストリーよりも素晴らしかっただけでなく、神々を悪く見せました。ゼウスがアラクネのタペストリーを見て罰を与えたけど、アテナはアラクネを可哀想に見て永遠に織れるように、最初のくもに変えたのです。 アラクネの神話は世界でよく知られている神話だそうです。この神話のレッスンは多分「傲慢になってはよくない」だと思います。そして、古代ギリシャの人達が作った、くもはどうやって世界に来たのかの起源神話(きげんしんわ:origin myth)なんです。私は起源神話に興味があるからこの話を最初に聞いた時は面白いと思いました。皆さんはどう思いますか?
Image
 こんにちはみなさん!ポストイットノートの発明物語を知っていますか?実は、ポストイットノートは偶然に発明されたのです。「スペンサー・シルバーという」3Mの会社の科学者の人は前よりも新しくて強い接着剤(せっちゃくざい:adhesive)を発明したかったです。彼が発明した新しい接着剤は強くなかったですが、新しい接着剤は他の接着剤と違って、紙とか、壁とか、何の物でも張って(張る:to stick)はずっても、その物に接着剤は全然残らなくてダメージしない。だから、シルバーは何か利用できる方法があると思ったのです。その時から5年間、成功せずに色んな会社と人に新しい接着剤をピッチしました。ついに、同僚が自分の賛美歌の本(さんびか:hymn book)に外れないでダメージしないブックマークとして使えるものが必要だと言われて、シルバー新しい接着剤を使うようになりました。それで、シルバーさんが「これだ!」の気分が来て、ポストイットノートを発明したのです。  今は、色んな人が便利で使いやすいポストイットノートを使うことになりました。    皆さんはポストイットノートをよく使いますか?  

日本語上級2ブログ1・日本の食べ物

Image
  好きな日本の食べ物  私の一番好きな日本のデザートは多分もちだと思います。とても柔らかくて、甘すぎじゃなくて、いろんな味で食べられるから好きです。  もちは日本から来た食べ物ですが、現在、世界中でいろんな国で食べられています。値段はあまり高すぎじゃなくて、よくスーパーで買えるデザートです。もちの一つの一番有名な形は大福もちで、大福もちの中にはいろんな味でできます。例えばリトルトウキョウにあるスーパーには、イチゴ、リンゴ、抹茶、小豆の味のフィリングを見ました。最近、もちの中にアイスクリームを入れるアイスクリームもちがアメリカに人気になったそうです。  もちを作るには、昔はきねとうすで二人でもち米をやわらくになるまで叩くことで現在はもちこという材料でもっと簡単に家にもちを作ることができるようになったそうです。でも、伝統的な作り方でもちを作る人もまだあるそうです。とても大変そうですが、伝統的で作るのがもっと美味しいかも知れないから、私もいつかきねとうすを使って作って見たいです。  私は一番大好きな日本の食べ物が何かと質問されば、好きな食べ物がたくさんすぎていつも別の食べ物に答えるかも知れません。でも、今日はもちでいいと決めました。